スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

48x2

2009年12月12日
晴れ
北東の風
水温7℃
気温4℃

12月に入り、ブリュッセル支部として解禁後のOV初釣行。
支部長のスティーリーさんと自分の二人で出動。
妻の106奥は体調が悪く留守番となった。

朝8時に南に到着、既に空も白んでいてライトをつける必要もない。
なのに他の釣り人も誰も居ない、車も居ない。

早速正面の消波提に上がり、スティーリーさんは左側へ、自分は右側へ新型フライを試す。
実は今回のために用意した新型フライは3種類、
1つ目はモー浜2009年冬の新色(チャートリュース)
2つ目はフローティング"バチ"
3つ目はサスペンド"バチ"
で、自分としての本命は3つ目の"バチ"だったのだが釣り始めて3時間が経過するも3つともかすりもしない。

場所をM岡に変えてもなんか釣れる気がしない。
12-12-2009_016.jpg

もう何しても釣れる気がしないので使う気がなかった4つ目の新型フライを結んで見た。
実はこのフライ、初めて魚を釣った記念すべきフライで、調子に乗って作りすぎたものの
その後は全く釣れなくてフライBoxの肥やしになっていたのをリサイクルするつもりで
ちょっと改造したという100%新型とはいえないもの。
これをインタミ+シンクティップに結んだ。

しかしなんとこれが仕事をした。
11時ごろ、
投げたかった所にキャストできなかったので回収しようと早引きで引き始めてすぐ、
ゴンと重いものに引っかかった感覚のあとぐいぐい引っ張られた。
やはりここの魚は管釣りとは違う。

無事にあがったのは48cm
2009 12 12 48cm-1

嬉しい。

釣れて気が楽になり、キャストの練習をしようと思ってM岡の先端で出来る限りロングキャストをしていた。
シンクティップはキャストし辛いので外し、ついでにフライもモー浜金魚にした。
ラインはインタミのままとした。

1時ごろ、
そんなこんなで、もうそろそろ帰るムードが漂い始め、キャストに疲れて投げたままほったらかしていたラインを
回収しはじめたらラインが石かなんかにこすれたような感覚があって、なんか魚みたいな感触だなぁと思いながら
そのまま引っ張ってきたら本当に魚が付いていた。
本日2匹目。
OVでは一日一匹ないしはボウズと考えていた自分にとって緊急事態である。

なんとか取り込んだのは一匹目と同じく48cm
12-12-2009_002.jpg


2匹ともフライを引っ張っていた時にかかったし、2匹目は放置中に食っていたとしたら
飲んでいてもおかしくないのに、ちゃんと口元にかかっていた。
フライを引きはじめたときに食ったようなので魚は漂っているものよりも動いているモノに反応していると思う。
当たりも小さいので自分で合わせるというよりも向こう合わせだった。
とにかく魚は底に居るように思う。

それにしても1日にOVで2匹も魚が釣れた事が嬉しい。
新型フライは全く振るわなかったが、今回分かった改良を加えてまた次に試す事にする。



そういえば、2匹目の魚とやり取りしていたら自分がかけている魚に、それよりももう一回り大きい魚が
絡んできた。
通り過ぎたというよりも明らかに付かず離れずしていた。
あれはどういうことだったのか?




スポンサーサイト
Home |  Category:蘭国 釣行記 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
No Title

おっ! やりましたね! 流石です。
OVでマルチは気分が良いでしょうね。
メソッドやフライであれやこれやと悩むのが楽しいんですよね~
OVの場合、苦しい時もありますが(笑)。

コムさん

ありがとうございます!
自分の場合、悩んでも引き出しが少ないので
人がやらないようなことをするようにしています。(笑)

どーせ釣れないんだからと思って変わった事をしたときの方が結果が出ている気がします。
でも管釣りでこの方法は全く通用しませんでした。(笑)

この時期に

マルチ達成とは、かなりすばらしい釣果ですね!
最近、なかなか釣りにいける状況にないので、こういうのを見せられるとムズムズしてきます(笑)

No Title

見事です、見事に"石化け"を習得されたようですね。 今度あたりフライ下さい(笑)

No Title

会心の釣果でしたね!
当方、かすりもしないBozemannの上に防寒着を忘れたことが、意外と体を犯していて風邪を釣ってしまったというマヌケな釣師になりました(爆)。

あるチュウさん

嬉しいですね。
でもなんか次の釣行が怖いです。(笑)
調子に乗りたいんですけど、その誘惑に負けるとダメなときが辛いので我慢しています。

でも自然に口元が緩みます。(笑)

悪巧みさん

新型フライは全て不発に終わりました(爆)
でも今回の当たりフライで良ければ差し上げます。
今度巻いて持って行きますね。
一つは金魚モー浜で、もう一つは実際に見たら本当にショボイですよ。(笑)

スティーリーさん

寒いと集中できないですよね。
自分は物凄い防寒だったので、時折日が差すと暑いぐらいでした。
お風邪を釣ってしまったとの事ですが大丈夫でしょうか?

Home   Top
 
プロフィール

106

Author:106
元ベルギー在住
現 中部地区在住
欧州で釣りがしたくてフライフィッシングを始める。
帰国後も懲りずにつづけています。
Bozemann:元ベルギー ブリュッセル支部
現 中部地区所属
(ニックネーム:106&106奥)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

まとめ
