
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

桃源郷 再び

2010年8月7~10日まで、スロベニアへ釣行。

2009年、とにかく桃源郷を求めてスロベニアのソバボヒニ川にたどり着き、
そこで始めて自然の川で鱒を釣ることが出来た。
自分にとっても思い出深い場所。

あれから1年が経過してもう一度同じ場所に立つ。
2010_8_7 slovenia-47

#4ロッドにリーダーとティペットを足して20ftほどのシステムの先には#16~#20のフライを結んで流れに乗せるとバシっと出る。
特に綺麗に先までターンオーバーさせてキャストできた時には魚が出る。
キャストの大事さがよく分かる。
ドラグをかけないで且つスラッグをとって、メンディングがきれいにいくと魚が出る。
綺麗に流す大事さが分かる。

そういうことが練習しやすい川。



1日目は昼過ぎに現地入りしたので、ソバブレッドの4番区間へ入渓。
2010_8_7 slovenia-4

事前にFJMTさんや悪巧みさんからの情報でミッジが利くと聞いていたので
#18~20のイマージャーパターンを例の"合言葉"と共に結んぶ。
ここではグレーリングが沢山釣れた。
サイズは大きいのは40cm弱から小さいのは20cmぐらいまで。
2010_8_7 slovenia-5 2010_8_7 slovenia-6 2010_8_7 slovenia-2


グレーリングしかいないのかと思っていたら嫁が最後に35cmの虹を上げた。
2010_8_7 slovenia-7


2日目はボヒニエリアから見ると山の反対側のソチャエリアへ。
2010_8_7 slovenia-33

2010_8_7 slovenia-8

しかし釣れたのはこの一匹だけ。
2010_8_7 slovenia-9 2010_8_7 slovenia-48

マーブルさんなのかブラウンとのハイブリッドなのか、はたまた色白のブラウン?

一ヶ月前のFJMTさんの情報とはかなり違う印象だった。
渓のコンディションが良くなかったのか?ポイントを知らないからなのか?
とにかく魚の気配が全く無かった。
ただ、イドリッチャへはどうやって入っていいか分からなかったので入渓できなかったが、
今から考えると橋のたもとに車を停めてそこからテクテク歩けばよかったと思うと残念。

FJMTさん。
せっかく事前に情報をいただいていたのに活かせなくてすみません。



最後に行ったソチャ上流区で出会ったイタリアから来たという2人組みはボウズだった。
悪さんが出会った2人組みと同じかなとか思いつつ話していると口元がゆるんだ。(笑)

3日目、再びソバボヒニへ戻り、ソバインスティチュート区間に入る。
2010_8_7 slovenia-1

ゆるい流れなので綺麗に流さないとすぐに見切られる。
ティペットを8Xにしたら虹やグレーリングがポツポツ釣れだした。
2010_8_7 slovenia-13 2010_8_7 slovenia-15 2010_8_7 slovenia-20 2010_8_7 slovenia-40 2010_8_7 slovenia-23 2010_8_7 slovenia-24

妻がチョットいいサイズをかけた。
2010_8_7 slovenia-16
左手首を痛めているのでリールファイトに持ち込めず、ラインを手繰って取り込んだのは50cmぴったりの虹鱒。
この写真だけを見るとOVみたい。(笑)
2010_8_7 slovenia-17 2010_8_7 slovenia-36
ティペットは7xだったのでランディングするまで見ている方もドキドキした。

見えている大きな影の近くを流していると横から小さなヤツがフライを横取りし、それでも上げて見ると40cm弱はある。
みえているヤツはゆうに60cmはあるけどそんなやつは釣れない。(笑)
そんなヤツに混じって、1m以上のすごいのが泳いでいる。この川は本当にスゴイ。
2010_8_7 slovenia-35

4日目、この日はベルギーに帰る日なのでホテルをチェックアウトしてから1日目に入ったソバブレッドに入渓。
2010_8_7 slovenia-26
そういえば、ブラウンを釣ってないということで、ブラウンを狙って見るが、釣れるのは虹かグレーリングばかり。
そんな中、嫁がチビだけどブラウンをゲット!
2010_8_7 slovenia-44
嫁はこの日3匹しか釣れなかったが、あと2匹はそれぞれ虹とグレーリング。
3匹釣って3冠達成という効率的な釣果だった。
結局自分はブラウンを上げる事が出来なかったのが残念だが、虹やグレーリングの数が釣れたのでまぁ良しとしよう。
嫁としてはもっと数が釣りたいそうだが、自分はどの川でもまだ3冠は達成できていないので
「いいなぁ」とか思ったりするのだった。
2010_8_7 slovenia-45 2010_8_7 slovenia-28
2010_8_7 slovenia-46

嫁が最後にグレーリングを上げて今回の遠征の納竿。
それにしても楽しかった。

これで最後のつもりで行っているのに、気が付くと今度はいつ来れるかな?と考えている自分がいた。
次は2人とも数を釣って、しかも3冠達成するのが目標かな。
それがスロベニアかどうかは成り行きしだいということで。








Home |  Category:スロベニア釣行 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
No Title

しかしシブイ中でお見事ですねえ。グレイリング爆釣うらやましい。

明後日のゲロル侵攻、爆釣しましょう。

悪巧みさん

事前に情報をもらっていたので何とかなりました。
あの川は場所によって、いる魚がはっきり分かれているみたいですね。
僕にとってはブラウン爆釣羨ましいです。

明日頑張りましょう。

No Title

SOCAは良くなかったようですね。。。
どの辺に入られたのでしょうか?

だけど、サバでは楽しまれた様子で何よりです。
5月とかいい時期なら見えてるのがライズしていてもっと
楽しいようです。

さて、9月は?(笑)

FJMTさん

せっかく色々と教えていただいたのに申し訳ありません。
自分たちの釣り方が悪かっただけかも知れません。
流れが速くて難しかったです。
入った場所はTolminka上流部とBaca Pri ModrejuとIdrijcaとの合流部、それにSocaの中流部です。
唯一の一匹はTolminkaで釣れました。
ところでこれはマルモラータでしょうか?

9月は行けるとしても、金曜の夜発の土曜終日と翌日曜は午前中だけ釣って、
午後に帰着という強行なら行けそうです。(笑)

No Title

支流でも流れが速くて難しかったですか?
SOCA中流部は確かに難しいと思いますが。
それともやっぱり季節が良くなかったからですかね。。。

Tolminkaはマルモラータの繁殖地ということで、魚影は
濃いとガイド冊子に書いてありました。

写真の魚はハイブリッドのように見えますね。

ドイツ戻ったら次回釣行スケジューリングに入ります。(笑)

FJMTさん

行った2日前に大雨が降ったらしく、Tolminkaも流れが速かったです。
それと、ソバ川と同じように流しても全く魚の反応が無くて
気持ち的にも辛かったです。(笑)

僕が釣ったやつはブラウンの写真を白黒にしたようなやつだったので、
やっぱりハイブリッドなんでしょうね・・・。

9月の件は検討中ですので詳しくは別信しますね。

Home   Top
 
プロフィール

106

Author:106
元ベルギー在住
現 中部地区在住
欧州で釣りがしたくてフライフィッシングを始める。
帰国後も懲りずにつづけています。
Bozemann:元ベルギー ブリュッセル支部
現 中部地区所属
(ニックネーム:106&106奥)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

まとめ
