スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

晴れ時々ラルク・アン・シエル

2010年10月10日
16.5℃
東の風


土曜日に出動するつもりが、近年まれに見る寝坊により断念し、
悪巧みさんから教えてもらった"悪浜"を参考に"マイ浜"を2つ巻く。

日曜日は気合を入れて現地に6時に到着したまではいいが、妻がライセンスカードを忘れてきた事が分かり
竿一本を2人で使うことにしてスタート。

最近定番の北東ダイブにて妻から始める。
釣り始めて30分ぐらいして、

「来た!」

久々に張りのある妻の声が湖面に響く。
遠くの風車がまわるのを眺めていた自分にも緊張が走り振り向くと

バシャ、バシャ!!

っと魚が跳ねる。今日のティペットは最近のラインブレイクを警戒してナイロン1Xにしてある。
結んでから手による引っ張り強度テストでは合格が出ているシステムだ。
魚はバンバン跳ねる。でも大丈夫、行ける。
リールファイトをしたことが無い妻がこの場面でラインを手で手繰ろうとしているのを発見し声を掛ける。
我が家は2人とも右投げ右巻き選手なので竿を左手に持ち帰ると、リールは「ギューン」そして
竿は「グワーン」
2010_10_10 OV-1

ワーワーキャーキャー言いながらようやく岸に寄せてランディングしてみると
2010_10_10 OV-2
2010_10_10 OV-3
61cmの丸々と太った"ラルク・アン・シエル"
うーん、OVで初めての魚が"ロクマル"とは・・・。恐れ入りました。
2010_10_10 OV-4

妻曰く、ガガガガー!じゃ無くて、スーって感じでそのあとギューンだったそうで、まぁ物事の捉え方というのは人それぞれということがよく分かった。


さぁ、今度は自分の番である。
今日は行けると意気込んで、
木化け↓
2010_10_10 OV-6
石化け↓
2010_10_10 OV-7
ブイ化け↓(途中で南に移動)
2010_10_10 OV-9

を試すも効果なし。
途中でRMさんから南で50オーバーを上げたとの連絡が入り、地味に焦ってたりしながらあっという間に4時間が経過した。

後ろで見ている妻もそろそろ限界の様子なので、1時になったら上がろうということで、あと一時間だけ集中する事にした。
南にいたRMさんがブラウンポイントに移動して、反対に我が家は南に移っていたが、南の浜の左手には沢山のローカルが
スペイの練習をしていて入れない。
2010_10_10 OV-8


M丘から順番に消波提に出来ている内側の流れを狙ってマイ浜をセットしては待ち、を繰り返す。
午後12時45分ぐらい、正面からやや右の消波帝の海峡でモジリ発見!
ラストチャンスと思い、浜側から遠投してモー浜をセット、遠くから日本人らしき人が歩いてくる。
妻がその方と会話を始める。やっぱり日本人だったのか?ああ、昨日RMさんが会ったというパリから来た
Nさんだな。そう思いながらいたとき、ラインにテンションが掛かりリールからピッタリしか出していなかったラインはギューンと走り出す。
掛かったのは海峡だったが幸い魚は浜側に入ってきた。浜の中を左右に走りながらジャンプしたりして久しぶりのファイトが心地いい。
2010_10_10 OV-10

ただ、日が上がってからはティペットを2xにしていたのでそれだけがチョット心配だったが、まぁそんな事、今更気にしてもしょうがないのでとにかく魚を浜まで持ってくることに集中。

そしてランディング。
2010_10_10 OV-5
妻と同じく61cmの"虹"。
魚を掴んで振り向くと場所もそうだけど時間が時間だけにギャラリーが集まっていてびっくりした。

体育の日の今日、我が家もめでたく二人揃ってロクマルクラブに入会できました。
2010_10_10 OV-11
今日のフライは二匹とも昨日巻いたマイ浜だった。
悪巧みさんありがとうございました。
コムさん、ブログ熟読したお陰です!

10月10日、万歳!


スポンサーサイト
Home |  Category:蘭国 釣行記 |  コメントアイコン Comment21  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
No Title

10月10日、記念日になりましたね。おめでとうございます。
それにしても仲の良いご夫婦ですね。羨ましい。

RMさん

ありがとうございます。
でもRMさんはあっという間に3本上げて流石ですね。
僕は今年の正月からOVに通ってようやく2本目です。(笑)

No Title

おおぉ奥様もついに!
おめでとうございます。

いいですねーリールファイト☆
僕ももっと精進します。

No Title

おおー、イイ魚。「悪浜」のイメージがお役に立てたのなら嬉しいです^^。 ご夫婦同じサイズってのが面白いですね(笑)

No Title

おおー、イイ魚。「悪浜」がお役に立てたのなら嬉しいです^^。 ご夫婦同じサイズってのが面白いですね(笑)

No Title

106さん&奥さん
漸く来ましたね。
本当におめでとうございます。
精進と諦めない気持ちの結果ですね。
それにしても素晴らしい魚!
しかも、ダブルヒットで両方60オーバーだなんて夫婦フライフィッシャーとOVならではですね!!!!

ジャージさん

ありがとうございます。
一匹目を釣るまでに一年半掛かりましたv-217
ジャージさんはもう投げるのも上手だしそんなに掛からずに釣れるでしょう。
頑張ってくださいね。

悪巧みさん

タイムリミットぎりぎりでなんとか一匹釣れました。
いろいろ情報を教えてくれたお陰です。
ありがとうございます。
せっかく私だけロクマルクラブ入会のはずだったのに
ヤツもやってくれました。

悪巧みさん

どうも、"ヤツ"です。(笑)
同じサイズってところがミソなんです。
小さくても大きくても角が立ちますからね。
でも釣れただけでヤツ呼ばわりされるとは思いませんでした。(笑)

僕の″悪浜″は同じパターンでシッポの色だけ変えました。

スティーリーさん

ほんと、漸くです。
というか出来過ぎですね。
106

スティーリーさんがいらっしゃる時に
ぜひ一匹釣りたかったのですが、かなわず、
本当にようやく、という感じです。
スティーリーさんがいないと寝坊してしまうので、
もう釣れないまま帰るのかなあと諦めかけてたところ、
奇跡的に早起きできて、集中力が切れる前の朝一でOV魚が喰ってくれて、
嬉しいのと、ホッとしたのと半々でした。
スティーリーさんのご指導のおかげです。
本当にありがとうございました。

こうなると欲がでて、あと何回かのOV行きで
何匹釣れるかなあと皮算用中です。
106奥

No Title

スバラシです。名古屋で待ってます。
が、その前にいっぱい釣って楽しんできてくださいね。

みんな気になってるはず

61cmを2匹もあげた”悪浜”ってどんなフライですか?
ヒントだけでもください。

Bさん

ありがとうございます。
この調子が続くといいのですが、OVの事なのですぐ沈黙になると思うとチョット怖いです。

RMさん

"悪浜"はその名のとうり、悪巧みさんが改良したモー浜なので、著作権は悪巧みさんにあります。
なのでここでの説明は勘弁して下さい。
でも基本のコンセプトはRMさんのオリジナルフライと同じですよ。

悪浜

了解です。悪巧みさんに聞いてみます。
同じようなフライを使っても釣れるとは限らないことは分かっているのですが、やはり気になってしまいます。
何と言っても、1日に61cmを2本の実績!

RMさん

メールしておきました。モー浜は確か元々コムさんのオリジナルです。但し同時期(と一括りにしていいのか分かりませんが)にOVに通われてた方々が同様のマイ浜をそれぞれ開発されてるのだと思います。形、色、バランス、十人十色です。

No Title

>RMさん
"悪浜"は水面下5cmぐらいでサスペンドします。
今回はそれが良かったんだと思います。
どんなパターンでもサスペンドすれば悪浜だと思います。


>悪さん
悪さんのマイ浜の悪浜は我が家にとって神浜になりました。

モー浜 → xx浜

>悪さん
  メールありがとうございました。たいへん参考になります。謝謝。
>106さん
  サスペンド、ですか?
  私のフライは浮かせている内に、当初の浮力がなくなって勝手にサスペンドしてたりします。結果オーライ。

RMさん

いつの間にかサスペンドになっているんです。
どんどん沈まないようにするのにバランスは難しいですね。

No Title

おおお~
知らん間に祭りが終わってた感じですが、今更ながらオメデトウゴザイマス!
夫婦揃っての60アップ、リッパです! スバラシです!
なにか我が事のように嬉しいです。
やっぱりOVっていいなぁ~

コムさん

出張、お疲れ様です。
嫁もようやく釣れました。
自分も釣れてまさに盆と正月がいっぺんに来た感じです。
本当によかったです。

こんな事OVでしかおこりませんよね。

コムさんが仰るようにOVのアベレージは確実に上がっているので
来年はどうなっているのか想像するとワクワクしますね。
その頃、我が家は日本ですが(笑)

Home   Top
 
プロフィール

106

Author:106
元ベルギー在住
現 中部地区在住
欧州で釣りがしたくてフライフィッシングを始める。
帰国後も懲りずにつづけています。
Bozemann:元ベルギー ブリュッセル支部
現 中部地区所属
(ニックネーム:106&106奥)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

まとめ
