スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

岩魚先生

2011年6月5日
晴れ
15℃

中部地方も入梅し、雨が降ったり、止んだり、降ったり。
こんなに降ったら川は増水してるんやろうという気持ちもあって、
なかなか上がらない腰を上げる気になったのは、6月は予定がいっぱいで
今日行っとかないと暫く行けないという嫁のひと言があったから。

この状態でまず行っとかないといけないのは前回コムさんに連れて行ってもらった川で、
あそこには尺越えの"大先生"に失礼しっぱなしになっている。

ということで出発したが我が家の朝は遅く現地に着いたのは10時過ぎという重役出勤。
もうすぐ前回コムさんが車を停めた場所に近づくと、なんと連日の雨の影響なのか通行止めになっていた。
川の水量はおもっていたよりも少なく、というよりも前回コムさんと来た時と変わらないぐらいだった。
"岩魚大先生"はかなり上流にいらっしゃるのでご挨拶はまたの機会にして仕方なく手前に車を停め、ここから入渓することにした。
ところがどの先生もなかなか相手にしてくれない。
今まで教わったことを思い出しながら、ココというところにフライを投げ入れて、的から外れてまた投げてを繰り返す。

手にチクッとした痛みを感じたのでみたら0.5mmぐらいのハエみたいなヤツが刺してた。
2011_6_5 飛騨清見4
良く見るとウェーダーにびっしり付いてる!キモ!!!!
これは!良く知らないけどなんかヤバイエリアにいるのかも知れない!?
慌てて嫁に報告して気をつけろというと、嫁には全然たかってないとのこと。

??????

僕の何がそんなに虫を引き寄せるの?

気を取り直して釣りに集中する。
ふと、投げやすいところばかりを狙っていることに気づいて急な流れの向こう側のゆるい流れに目がいった。
苦手な所だけどちょっと投げてみよう。

そう思って、フライがポトッと落ちて、2秒ぐらい流れた時に黒い影がビューっと上がってきて、スっと下に沈んだ。
その次にラインにテンションを感じてそのまま手繰ってこちら側の流れにもってきて、前回ディアブロ扱いされた2000円の網に"先生"は納まった。



2011_6_5 飛騨清見22011_6_5 飛騨清見7
ディアブロ網も無事入魂できた。

今日は嫁より先に釣れた。
その後は嫁が先行して鉄板ポイントを狙うが、これがまたなかなか出現してくれない。
そして嫌な空気が流れ始めたころにライズ発見!すかさず直撃、難なくゲット。
2011_6_5 飛騨清見8

今日も無事にボウズ回避が出来た。

その後は2人とも二回ずつバラして終了。
全体的に魚影はそれほど濃くは感じなかったけど、腕のせいもあるだろうから大きな声では言えないかな。

2011_6_5 飛騨清見3 2011_6_5 飛騨清見5
2011_6_5 飛騨清見9
2011_6_5 飛騨清見1




スポンサーサイト
Home |  Category:岐阜釣行 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
No Title

自分で試行錯誤の末獲ものをゲット。
腕を上げましたね!
この繰り返しが臨機応変の対応が出来るようになっていくんだと思います。
結果、釣果に結びつく。
できれば一度狙いにくいところばかりをねらってください。
きっと良い結果が出ると思います。

No Title

いいサイズ釣りましたね、さすが。

PS
今週末、去年の忘れ物を仕留めにまたオーストリアの山に入ります。

No Title

プリプリの岩魚先生、良かったですね!
あの渓、ほんま魚が減ってますね。 
ポイントも砂で埋まってますし残念です。
地図を見つつ新規開拓といきたい所ですが余裕がありません・・・

スティーリーさん

教えて頂いた事を思い出しながらなんとかやってます。
ただ、
去年のミューレンバッハで課せられた、
一日10匹は日本では夢のような目標です。(^ ^)
次は"苦手な所ばかり"でがんばります。
ロスト率が上がりますが…(´・_・`)

悪巧みさん

網が小さいんです。(^ ^)

オーストリアいいですねぇ。
最近の勢いなら忘れ物どころか
どでかいお土産も期待できるんじゃないですか。

コムさん

やっぱり魚少ないですね。
僕も川探しをしないといけないと思っていますが、実質高速料金が上がるので躊躇してしまいます。

Home   Top
 
プロフィール

106

Author:106
元ベルギー在住
現 中部地区在住
欧州で釣りがしたくてフライフィッシングを始める。
帰国後も懲りずにつづけています。
Bozemann:元ベルギー ブリュッセル支部
現 中部地区所属
(ニックネーム:106&106奥)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

まとめ
