スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

秋です

2011年 9月 15日(木)
晴れ


僕が琵琶湖でルアーでブラックバスの釣りをしていた頃、よく行っていた琵琶湖の湖北では
バスは全く釣れないのにギルッちは死ぬほど釣れるという日がたまにあった。
そんな日はギルッち釣りにシフトして楽しんだものだった。
__________________________________________


帰国してから長良川水系、木曽川水系に釣行し、釣れたり釣れなかったりした。
そして今回は揖斐川水系に釣行。


せっかく中部地方に住んでいるのだから色々行ってみたかったのだ。

川幅のあるポイントには鮎のおじさん達で占められているので、おじさん達を尻目に
ドンドン上がっていく。
良いぐらいの場所を見つけて入渓。
渓相1

でも釣れない。魚の気配も無い。やっぱり有名な場所だから魚影が薄いのか?
そう思いながら遡行していると支流の支流を発見、すぐに堰堤で行き止まりになっているその支流で
最初の生命反応があった。
ウグイ
ウグイでも久しぶりの魚の感触で素直に嬉しかった。

それからドンドンドンドン遡行していると渓は藪の中に入っていって、
渓相2
この渓も堰堤で行き止まり、堰堤の上をみたらもう1個堰堤があったのでここで断念。



車まで戻ってもう少し下流に移動したら、ヒラキポイントでライズがあったので
ウグイと分かっていてもチョット試してみる。




ここではウグイが沢山釣れた。
いつしか嫁との間でどちらが大きなウグイを釣るか対決になっていて、嫁が25cmぐらいのを釣って優勝。
5時になったので納竿とした。




それにしても女性の遊漁券は\500と書いておきながらそれは漁協で直接買う券でしか適用されないで
遊漁券を取り扱っている店では適用されないと言うのはいかがなものか?





カマキリ
僕はオオカマキリよりもハラビロカマキリの方が好きです。

キリギリス
子供の頃、キリギリスは声しか聞こえない虫だと思っていた。

ヤマカガシ
車に戻るとちゅうでであったヤマカガシの赤ちゃん。

看板足跡
熊鈴携帯中。



来週はまた別の場所に行ってみようかな。


______________________________________________

帰りに少し足を伸ばして根尾川のルアーフライ専用区間を見に行くと・・・。
投網のおじさん1
投網のおじさん2
投網をしているおじさんがいた。(笑)




スポンサーサイト
Home |  Category:岐阜釣行 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
No Title

あれはヒメカマキリですね

abcdさん

ご教授ありがとうございました。
じゃ、うちの庭にいるのもヒメカマキリですね。

Home   Top
 
プロフィール

106

Author:106
元ベルギー在住
現 中部地区在住
欧州で釣りがしたくてフライフィッシングを始める。
帰国後も懲りずにつづけています。
Bozemann:元ベルギー ブリュッセル支部
現 中部地区所属
(ニックネーム:106&106奥)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。