Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

イルカイケ

2012年5月5日(土)快晴

昨日の渓流での釣果に気を良くして本日は入鹿池でチョイ釣りに出かける。
GWなので人が多い。
殆どがルアーマンで、数組がフナのオッチャンと餌釣りの家族という構成。
この中でフライを振ると目立つけど久しぶりの遠投ができて楽しいので練習がてら#6竿を振り回す。
まずは大物を狙って底を取るけど手ごたえが全然ないのですぐやめて、竿を#4に替えて浮いているコバチを狙うことにしたら予想通りギルっちの猛攻に遭った。(笑)

入鹿池‐1

入鹿池‐2

地元のオッチャンが気温が低いと鱒も取れると言っていたので、渓流が禁漁になったら来てみることにしよう。

Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

初釣行 2012

2012年5月4日(金)
晴れ時々小雨

今年のゴールデンウィークは日本のあちこちで豪雨が降って大変なようです。
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

ところが中部地方では殆ど雨らしい雨は降らず、長良川は平水とのことなので今年初の釣行とした。
去年のオフシーズンに下見した山奥の川に行ってみると長良川水系だとばかり思っていた川は福井県だった。

下見の時に分け入った奥まで行くつもりでいたら雪で行き止まりになっていたりして、
いろいろと計算違いがあったりしたけど、チビだけどチラホラと釣れてくれたので僕も嫁も十分楽しめた。

帰任するときについでに買った吸盤式のロッドホルダー。
ジムニーには7.6ftの竿は長すぎるので使ってみた。
このまま悪路を走っても外れる様子もなく、チョット移動するには本当に便利だけど、
入渓中は車につけっぱなしにしていたら吸盤がとれていた。
長時間の使用には向かないようです。

Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

ジミーさんとの釣行 その2

2011年12月11日(日)
晴れ
気温:2℃

前回のジミーさんとの釣行の帰りに急遽企画された今回の舞台は須谷川。
じみーさん情報によると朝7時から開いていると言うので、

「じゃあ現地に7時集合にしましょう」

と軽いタッチで決めてしまったが、ちょっと後悔しながら朝5時過ぎの寒空の下に家を出た。

現地に着いて受付を済ませ、8時ぐらいに入渓。
受付のおじさんの話では

「ドライでは出ないことも無いけど、まぁ、昼ぐらいにならないとダメかもね」

とのこと。

それでもまずは吊り下がりパラシュートを結んでみる。
じみーさんと嫁と僕でポイントごとに交代しながら上がりだしてやっぱり朝の内はダメかなと思い
沈めるつもりでニンフを結びなおした矢先に数歩先頭にいた嫁がドライで引き出した。
須谷4
入渓して30分ぐらいのことだった。

これにペースを狂わされてやっぱりドライに結びなおして再スタート。(笑)

じみーさんと僕で先行しながら進み、ある大場に2人が捕まっていると少し前で嫁がまた引き出した。
須谷7

完全にペースを狂わされた男衆2人。
ほどなくして、じみーさんは待望のボーズ逃れの一匹をゲット。
須谷8

この状況に焦る僕。
須谷9

それを尻目に嫁が3匹目を上げる。僕の後ろで。
沈めての一匹だった。

やっぱりニンフだと反応があるみたいだけど、2人ともドライで出しているので僕としてはどうしても拘りたかった。
日も上がってきたので朝よりもポツポツ反応が出だしたが吸い込むようなアタリにタイミングが合わず、
ますます焦り始めたがこのチビちゃんに助けられた。
須谷11

そしてその後もまぁまぁのサイズをゲット。
須谷1
ちょっとヤマトチックな良い岩魚でした。

最終地点まで行き着いてから下りながらココはというポイントに打って行き、じみーさんと嫁は数を足していったけど
僕は結局2匹で終了した。

3時半、入渓ポイントまで戻ってきたところで納竿。
寒さについては真冬のOV仕様で望んだので途中暑いぐらいだった。
じみーさん朝から案内して頂いてありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

本当にこれで今年最後の釣り収め。
9月の末に釣り収めたはずなのに、それからアメアメや天竜川など結局色々行けました。

来年はどんな魚が待っているのか、楽しみです。

Home |  Category:滋賀釣行 |  コメントアイコン Comment7  |  Trackback0
Home   Top

106

Author:106
元ベルギー在住
現 中部地区在住
欧州で釣りがしたくてフライフィッシングを始める。
帰国後も懲りずにつづけています。
Bozemann:元ベルギー ブリュッセル支部
現 中部地区所属
(ニックネーム:106&106奥)